Q26

夫婦の関係をうまく築くにはどのようにするのがいいでしょうか。

A26
結婚生活は、最終的に家族を作っていくことが幸せを増やすことになります。その出発が夫婦の関係です。夫と妻の毎日のふれあいが大切になります。結婚前と一緒に生活が始まってからとはどちらが濃くなければならないかというと、生活が始まってからのほうが重要です。
まず、どこかに仕事で出かけたら必ずお土産を買って帰ることです。男はいつも変化に富んだものでないといけないと考えやすいですが、女性はそこに関心があるのではなくまず、ふれあい、やり取りをすることにうれしさを感じます。それを男性は理屈で考えずに行うことが大切です。そして、次には言葉のコミュニケーションをとることです。あいさつ、世間話、家族のこと仕事のこと近所のこと、趣味のこといろいろと話すことです。愛することは話すこと、語り合うことですから。

そして、次にはともに行動することです。買い物、食事、行楽など心のふれあいの毎日の積み重ねです。年齢によりこれらのことが理解できるかが問題ですが、一度二度失敗体験を持ち大いに反省してこれらのことを記憶に留めてやってみてください。これらの積み重ねの延長がスキンシップであり夫婦生活です。この過程なくしてお互いうまくいくことはありません。